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東京・名古屋・大阪SNS利用ユーザーによる年齢層毎リーチ数推移

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東京・名古屋・大阪SNS利用ユーザーによる年齢層毎リーチ数推移

全国 年齢毎 平均sns利用率

10-19歳:67%

20-29歳:72%

30-39歳:71%

40-49歳:64%

50-59歳:53%

60-69歳:32%

70-79歳:17%

6歳〜、80歳以上のSNS利用率を入れると全国のSNS平均利用率は54%となる。

上記のSNS利用率は全国基本的に年齢毎で大きく変化のない状況となっている。

東京:6’123’600人

10-19歳1’036’155人:694’000人

20-29歳1’589’000人:1’144’000人

30-39歳1’744’198人:1’238’000人

40-49歳2’042’000人:1’306’000人

50-59歳2’021’000人:1’071’400人

60-69歳1’355’000人:433’600人

70-79歳1’392’106人:236’600人

名古屋:835’000人

10-19歳692’900人:464’000人

20-29歳83’800人:60’000人

30-39歳87’600人:62’000人

40-49歳107’800人:69’000人

50-59歳107’300人:56’400人

60-69歳80’200人:25’600人

70-79歳89’300人:15’200人

大阪:3’764’000人

10-19歳777’863人:520’000人

20-29歳736’635人:530’000人

30-39歳1’014’384人:720’000人

40-49歳1’322’085人:846’000人

50-59歳1’219’649人:646’400人

60-69歳958’924人:306’800人

70-79歳1’146’208人:194’800人

上記利用者数となっている。

もちろん#タグによるカテゴリー、SNSの広告サービスのオーディエンスの設定などでリーチ数に変動はある。その中で一部SNS広告サービスではオーディエンスの属性を選択しない所謂ブロード設定を推奨している媒体も。

実際に上記利用者数を見るとブロード設定で運用をした際、いくら無駄な表示に運用費をあてているかと思うとマーケターとしては不服であることは間違いなく、ブロード設定がCVがとれるとはいえ利用者としてはSNS広告サービスの使用にもう少し無駄のないサービスを提供してほしいと感じざるを得ない。

また拡散型モデルのSNSの場合、投稿自体が媒体やシーンがマッチした場合上記数値に近しいユーザー数へ露出することになる。

露出を望むユーザーには喜ばしい数値ではあるが、不本意な発信がこのユーザー数に晒されてしまうとなると発言に慎重にることも自分の身を守るという意味では必要である。

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